今回はドミネーターDM870のフォアエンド交換。

IMG_8071

IMG_8072
純正はオーソドックスな形状。

セレーションもあって細身で握りやすい・・・けど、コッキングすると結構滑るんです

握りやすいだけで操作性は悪い

ということでネットでいろいろ探しているとこんな物を見つけました
IMG_8054
FABディフェンスのレミントンM870用フォアエンド『PR-870』。実銃用です

IMG_8056
サイドと下部にレールが付いているので、フォアグリップやライトなんか付けれます

IMG_8062
形状は純正と比べると若干太くなりますが、人間工学に基づいて作られているため大変握りやすく操作性も


さて交換していきましょう!

まず純正のフォアエンドを外す。
IMG_8063
マガジンチューブエンドキャップ(赤矢印)を外す。

IMG_7948
アウターバレルを取っ払って赤矢印のフォアエンドチューブナットを外します。

IMG_7949
チューブナットを外せばフォアエンドが抜けます。

IMG_7950
チューブナットは2か所に切り欠きが入ったもの。

IMG_8068
外すにはライラクスの「フォアエンドチューブナットオープナー」という工具が使えます。

本来は東京マルイのM870用ですが、切り欠きのサイズが同じなのでこいつが使えます♪

IMG_7952
次にシェル挿入口にある赤矢印と反対側にある青矢印のシェルストッパー(?)を押しながらフォアエンドチューブを前方に引き抜く。

IMG_7953
するとボルトと一緒にフォアエンドチューブが外れます。このあたりは実銃と同じ手順のようです。

あとは入れ替えるだけなんですが、FABのフォアエンドがなかなか入らない

DM870は一応実銃と同じ規格で作られているはずなんですが...

とりあえず加工します
IMG_8059

IMG_8061
フォアエンド内の赤丸赤矢印の部分をひたすら削ります

結構削ってようやく入った!
IMG_8073
入ったものの若干タイトなので抜くとき大変です

あとは元通りに組んで完成
IMG_8074
かなりゴツくなりました

IMG_8076
無駄にライトとフォアグリップを付けてみましたw

IMG_8077

IMG_8075
フロントヘビーになっただけで本当に無駄ですw

しばらくは何も付けずに使います


ではノシ