今回は、DM870にマッチセイバーのシェルホルダーを取り付けます。

マッチセイバーとは、フォアエンド横に取り付けるシェルホルダーで、次弾装填が素早く行えるようになるシロモノ♪

IMG_9202
アメリカから輸入しました。

IMG_9203
映画「ジョンウィック2」「ジョンウィック3」のショットガンにも付いていた物です。

IMG_9204
シェルを装着するとこんな感じです。


取り付け。
IMG_9233
フォアエンドの右面後部に付けます。

IMG_9235
位置はシェルをスムーズに給弾できる位置、角度を見つけます。

IMG_9236

IMG_9238
私の銃は、フォアエンドをFABに変えているので、画像赤丸の反り返った部分が邪魔で付けれません

IMG_9239
フォアエンドを一度外して、勿体ないですが切り取ります(><)

次に付属のナットを取り付けるため穴あけをします。
IMG_9241

IMG_9242
後戻りはできないので、取り付け位置を十分確認!

IMG_9243
裏からナットを取り付けますが、赤矢印の板?が邪魔で付けれません。

IMG_9245
これもカット!

IMG_9247

IMG_9249
裏からナットを入れホルダーを固定。

フォアエンドの形状のせいかネジをガッチリ締めてもホルダーが動いてしまったので、ナットとホルダーの間に菊ワッシャーを噛まして動かないよう対策しました

IMG_9248
角度はちょい上向きに付けました。

銃に装着。
IMG_9251

IMG_9252

IMG_9253
カッコいい

IMG_9254
位置、角度共にバッチリ

リロードの流れ。
1.中指と小指でシェルの前後を掴み、薬指をシェルのサイドに添える。
IMG_9255

2.中指でシェルをエジェクションポートに誘導しつつ薬指と小指でシェルをポートに押し込む。
IMG_9256

3.装着完了!
IMG_9257
慣れれば一瞬で装填・発射が出来るようになります!


とまぁ、マッチセイバーを付けたわけですが、この銃自体サバゲーで使うには少し難有りなので、実際に活躍する場があるかは不明です

ではノシ